マニア区 公式SNS
西武・そごう 公式SNS
SEIBU SOGO
うつわ区ニュース
  1. TOP
  2. うつわ区トップ うつわ区ニュース 【PR】1月7日は...
2022/01/03

【PR】1月7日は「七草粥」を食べよう!レンジでカンタン七草粥

あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いいたします。


今年最初の投稿は、「七草」についてお話ししたいと思います!


みなさんはそれぞれ四季ごとに「七草」が存在していることをご存じですか?

一般的にいう「七草」は、「春の七草」のことを示し、「せり」、「なずな」、「ごぎょう」、「はこべら」、「ほとけのざ」、「すずな」、「すずしろ」の7種類。


夏の七草」は、「あかざ」、「いのこづち」、「ひゆ」、「すべりひゆ」、「しろつめくさ」、「ひめじょおん」、「つゆくさ」の7種類。


秋の七草」は、「おみなえし」、「おばな」、「ききょう」、「なでしこ」、「ふじばかま」、「くず」、「はぎ」の7種類。※秋の七草は食用ではなく、鑑賞用です。


冬の七草」は、「大根」、「きゃべつ」、「白菜」、「春菊」、「ほうれん草」、「小松菜」、「ねぎ」の7種類。


なかなかきき慣れないモノや身近なモノまでいろいろあります。

なかでも「春の七草粥」は、1年間の無病息災の意味を込めていただく行事食とされています。


今日は1年間の無病息災の願いをこめて、メッシュ・ボールでつくる、レンジでカンタンな七草風おかゆのレシピをご紹介いたします!


なぜ七草風?と思われたと思いますが…実は私七草苦手なんです…

そのため毎年七草っぽい青菜を使って作っています。


ではさっそく材料をご紹介!

材料

★レトルトパウチのお粥

★ほうれん草

★かぶ

★かぶの葉

★大葉

★しらす

★和風だしの素

★塩


つくり方

①ほうれん草、かぶ、かぶの葉、大葉を細かくきざむ



②きざんだ食材をメッシュ・ボールに入れ、ラップをして葉がしんなりするまで加熱

③しんなりしたほうれん草、かぶ、かぶの葉に軽く塩を振って混ぜる



④メッシュ・ボールにレトルトパウチのおかゆと和風だしの素を入れて加熱



⑤温めたおかゆにほうれん草、かぶ、かぶの葉、大葉、しらすをくわえて混ぜて完成


和風だしのやさしい味わいで、気持ちをほっこりさせてくれます。

具材をきざむ手間はありますが、だいたい10分ほどでつくれるお手軽メニューなので

ちょっと食べる量を控えたい時にもおすすめです。


みなさんもル・クルーゼのメッシュ・ボールでぜひ試してみてください!

※レシピ内で使用しております「シーブルー」は全て完売しております。

 



■ル・クルーゼ/メッシュ・ボール チェリーレッド 税込2,530円

※限定品のため、販売終了している場合がございます。ご了承くださいませ。

□7階(北A4)=ル・クルーゼ

クリップ
7件の「いいね!」がありました。
7件の「いいね!」がありました。
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「マニア区」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
マニア区では機能実現・改善のためにCookieを使用しています。